年を取ると、ムダ毛が濃くなるものなんでしょうか・

49歳、主婦です。

私はもともと、無毛に近い体質でした。
腕や脚も、ごくわずかに産毛が生えていたくらいで、若い頃は何もしなくても、つるつるに見えました。
わきの下もしっかりした毛は、数本ずつ、まばらに生えているくらいで、いまだに腋毛処理は毛抜きだけで済ませています。
高校時代、友達同士でムダ毛の処理について情報交換していても、「面倒くさそうだなぁ」と思って聞いているだけだったのを覚えています。

それが、40を過ぎたころから、少しずつ変わってきました。
まず、薄い色のストッキングの上から、脚の毛が見えるようになったんです。
はじめはごくわずか。
はっきり言って、ストッキングの色を濃くしてしまえば、問題はありませんでした。
だから、夏場の生足で人前に出る時期だけ、除毛クリームで処理するようになりました。

でも脚の毛は、年々濃くなってきます。
今では通年、除毛クリームを使っています。
ここ2,3年は腕の毛も気になるようになってきて、そこもクリームで処理するようになりました。

今までムダ毛処理なんてまじめにやってきたことがなかったから、はっきり言ってものすごく面倒くさいです。
他の女性たちはこれに長年耐えてきたのか、と、頭が下がる思いです。
いっそ脱毛を考えようか、と思わないでもないです。
でも、50のおばさんが行くと場違いだとだと思われないか、そんなことも考えてしまいます。

それにしても、年を取るとムダ毛が濃くなるのって、良くあることなんでしょうか。
謎です。